SSブログ

【馬場俊英】BHC SPRING CAMP 2024 平成 馬場俊英伝-風と炎の物語- [【LIVE】馬場俊英]

2024年2月25日(日)
『BHC SPRING CAMP 2024 平成 馬場俊英伝-風と炎の物語-』@エルシアター

馬場俊英の恒例のファンクラブイベント『BHC SPRING CAMP 2024』。
今回は講談師、神田陽乃丸さんをお迎えし、ちょっと趣向を凝らした演出で。
サポートピアノには神佐さんが入ってくれていた。

馬場俊英の20代、30代、40代、50代、それぞれの年代の歩みを神田さんが語る。
その年代ごとに当時の楽曲を当時の衣装を身にまとって演奏。

---20代---
アマチュアバンド『SANS TRAIN』解散後、東京でアルバイトをしながらデビューを目指し、レコード会社にアプローチ。楽曲提供を経てデビューを果たしたものの、思うような結果が出ず、契約終了。

『ハートビーツ・グルーヴ』
『虹を見たかい?』
『どんなときだって幸せをさがしていた』

---30代---
音楽を諦めて就職活動をするも不採用となり、改めて音楽への想いを強くする。
自作でアルバムのリリースを重ね、レコードショップを回るも相手にしてもらえず、涙することも。
そんな中、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』を聴いたコブクロから連絡が。(俗にいう”ボーイズ・オンザ・ラン事件”勃発!)
これをきっかけに注目され始め、古巣のメジャーレーベルから再デビュー。
念願の大阪野音のステージに立った。アルバム『人生という名の列車』はロングヒットを記録。

『陽炎』
『君はレースの途中のランナー」』

20代、30代のこの時代の楽曲は、時代に負けそうになりながらも、なんとか道を切り開いていこうと、ぎりぎりのところで踏ん張る姿が想像出来て、心をえぐられるようなものが多く、心を持って行かれた。

---40代---
日比谷野音、大阪城ホールのステージにも立ったが、それが逆に馬場を苦しめる。
目の前の1万人のオーディエンスを満足させることが自分に出来ているのか自信が持てず、他人と比べて自分を見失っていく。

『スタートライン~新しい風~』
『明日に咲く花』
『敗者復活の街』

順調に歩んでいるのかと思いきや、そんな葛藤があったのかと初めて知る。
誰かの背中を押す曲だと思っていた『明日に咲く花』は、むしろ馬場自身に語り掛けている楽曲だったんだと思い直し、リリースされた頃の記憶を辿っていた。
そう言われれば思い当たる節が、、、

---50代--- ここからはラジオの公開生放送という設定。
再び個人レーベル 『UP ON THE RUEF』 の代表として活動を始めた馬場。
全ての業務を自ら行いながらの音楽活動。時にはスタッフ同士のトラブルの仲裁をすることもあったのだとか。
そして訪れた“コロナ禍”にとても不安になったが、逆に“ほっ”とした部分も。
自分に出来ることをしようと取り組んだのが、10ヶ月連続の作品リリース。『MONTHLY MUSIC SHOW』と題し、3月から12月まで毎月シングルを出し続けた。

『APOLLO』
『ラーメンの歌』
『向かい風は未来からの風』

苦境にあっても決してマイナスに捉えるのではなく、常に先のことを見据えながら、自分が出来ることをコツコツとやり続け、新たなチャレンジをする。
そんな姿は、やはり私のお手本。

最後は馬場、神佐さん、陽乃丸さんが同じステージに立ち、講談と音楽のコラボで『ボーイズ・オン・ザ・ラン』を披露。

オーラスは、馬場が一人ステージに残り、先日配信リリースになったばかりの新曲『君が僕の元気』をカラオケとアコギで披露。

馬場らしいメロディーラインで、なんだか懐かしい感じがするポップソング。
手拍子と笑顔が揺れる中、LIVEは終演。

退場時には馬場が自らお土産のメッセージカードを手渡し、お見送り。
しっかりを目を見て「ありがとう」というその瞳はとても優しかった。

今年も馬場ライブはこの『BHC SPRING CAMP』で幕開け!

これまで語られることがなかった話が聞けて、またひとつ、“馬場俊英”というミュージシャンの人間臭さから力をもらった気がする。その背中を見ながら日々を歩んでいきたいと思えた。
いつも大切な気づきをありがとう。

baba20240225.jpg



【セットリスト】
M01:ハートビーツ・グルーブ(アルバム「もうすぐゴング」収録)
M02;虹を見たかい?(アルバム「DOWN THE RIVER」収録)
M03:どんなときだって幸せをさがしていた(アルバム「OVER THE MOUNTAIN」収録)
M04:陽炎(アルバム「鴨川」収録)
M05:君はレースの途中のランナー(アルバム「青春映画が好きだった」収録)
M06:スタートライン~新しい風~(アルバム「青春映画が好きだった」収録)
M07:明日に咲く花(アルバム「HEARTBEAT RUSH」収録)
M08:敗者復活の街(アルバム「CANDY FACTORY」収録)
M09:APOLLO(「MONTHLY MUSIC SHOW 12」収録)
M10:ラーメンの歌(アルバム「CANDY FACTORY」収録)
M11:向かい風は未来からの風(アルバム「BABA TOSHIHIDE ALL TIME BEST 1996-2013 ~ロードショーのあのメロディ」収録)
M12:ボーイズ・オン・ザ・ラン(アルバム「人生という名の列車」収録)
M13:君が僕の元気(配信シングル)


-------------------------------------------------------------------------------

【馬場俊英】
オフィシャルホームページ/https://fan.pia.jp/babatoshihide/
X(旧Twitter)/@ToshihideBaba
YouTube/ https://www.youtube.com/@officialyoutubechannel8913


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。